牧場息子の当たらない馬券予想ブログ

偉そうに穴馬を予想しますが、当たりません。

【'20/5/23・24】今週の穴馬

(◎:推奨 ○:まずまず △:微妙 注:様子見)

今週は3頭で少ないですね。

 

 1.△シベール      [5/23(土)東京9R]

 

 2.△サウンドトラック  [5/24(日)東京2R]

 3.◎ウインサンフラワー [5/24(日)京都5R]

 4.△マイサンシャイン  [5/24(日)新潟7R]

 5.◎ネオブレイブ    [5/24(日)東京12R]

 

 6.注キタノヴィジョン  [5/23(土)東京6R]

 

1.△シベール [5/23(土)東京9R]

 馬券圏内の可能性が充分にあるでしょう。
 前走は掲示板確保といっても、8頭立てのレースということを考えればあまり評価できませんが、勝ち馬との差とレース内容を見れば勝ってもおかしくないレースでした。スタートは出遅れて最後方から。道中はゆっくり構え脚を溜めながら、4コーナでは真ん中の進路を選択。しっかり脚を伸ばし1着馬とは2馬身程度の差。出遅れていなければというレースでした。ここ2戦は出遅れており、今回もスタートは心配です。また距離も、延長が歓迎と言えるルーラーシップ産駒のはずですが、前走のスローの千八と、前々走の平均ペースの千四を見ると、ゴール前は脚が上がっているようで、短いところの方が良さそうです。今回も千八なので、前走ようにスローになってほしく、また出遅れないことなど必要な条件が多いので簡単なレースとはならなさそうです。ただ、前走の着順よりは力を持っているはずですので、△程度の推奨度合いとしておきます。

 

2.△サウンドトラック [5/24(日)東京2R]

 穴馬として馬券圏内を期待したいところです。
 オルフェーヴルの牡馬は走っていないですね~。そしてスピードが足りずに?ダートに転向する馬が多い印象ですが、この馬もそうでしょうか。日本の3冠馬ですから個人的には応援しています。
 少し逸れましたが、未勝利戦で3着があるなど、力が通用することは証明しています。前走は4番人気ながらまさかの2ケタ着順。レースを見るとスタートで出負けしながら、好位の外に付けます。3・4コーナーはこれでもか!わざとか!!というくらい大外を回ってきて最後の直線へ。ジリジリ後退しながらそれでも頑張りながら、残り250m地点で躓いて万事休す。ダートのやや重の軽い馬場でこの競馬は本当にツライです。勝ち馬と2.7秒離されたのは勝ち馬が強く、また2着馬も強かったレースでしたが、3着馬とは0.9秒差。コースロスなく走れればもっとやれるのは明白で、今回は相手も強いようですが、人気薄ほど妙味が大きいので△くらいの推奨をしておきます。

 

3.◎ウインサンフラワー [5/24(日)京都5R]

 大いに勝ち負けを期待しましょう。
 ストライドが大きく、個人的にすごく好きな馬です。未勝利ではまだ勝てていませんが、2着が2回あるように力は間違いなく通用します。前走は2番人気ながら7着と大きく負けましたが、非常にもったいないレースでした。好スタートから道中は3番手を進みます。そもそもスタートの出足が良いというのは騎手という重りを乗せながらということを考えれば、身体能力と瞬発力の高さを示すものであり、この馬も間違いなく1つ2つと勝っていく馬だと思います。道中は大事に乗っているようで、多分厩舎からも脚を溜めるように指示があったんだろうな~という乗り方でした。若干順位を下げて4コーナーでは2列目の5番手くらいで最後の直線へ。ここからは本当にもったいないですが、直線入り口で狭くなり、残り200mくらいからようやく追い始める感じ。そして加速しラスト100mでまた狭くなりそこでレースは終わり。正直、勝てていたレースでした。人気薄ほど妙味と言いながら、この馬は1番人気でも買いたいくらいです。従って◎とします。

 

4.△マイサンシャイン [5/24(日)新潟7R]

 人気薄になるでしょうが、穴として馬券圏内を期待したいです。
 (勝手に何度も言ってますが)父はダートのディープインパクトであるゴールドアリュール。力はあるはずですので期待したいです。前走はまずまずのスタートから先団の外へ付けます。しかしながら1コーナーでは絶望的なほど外を回ります。ここから終始外を回るわけで、とてもシンドイレースという内容でした。外を回りながら向こう正面を迎え、1Fくらいは前に馬を置きながら落ち着いたかと思ったら、残り1000m地点からスパート開始。3・4コーナーでも終始外で、4コーナーですでにムチが入りました。最後は脚も上がりビリかなとも思いましたが、馬は頑張って粘り、11頭中8着という結果でした。この食らうでは2着・3着があるように力はあり、前走はレースになっていません。今回は休み明けですが、明け4歳で少しの成長としっかり仕上がっていれば、馬券圏内にきても驚けません。相手も強いので、△くらいにしておきます。

 

5.◎ネオブレイブ [5/24(日)東京12R]

 馬券圏内はもちろん、勝ち負けもあるでしょう。
 今回は何と言っても鞍上変更でより期待したいところです。前走はまずまずのスタートからゆっくり位置を取り、道中は後方から。3・4コーナーでは大外を回し、これが結構大きなロス。最後もあと一押しだったことを考えれば、経済コースを回ってきていれば勝ちもあったかもしれません。先生もだいぶ勝てなくなって、この進路選択にも疑問を持たされます。4走前の田辺騎手の時は良い乗り方で、この時は休み明けだったせいで4着でしたが、4走した今なら勝ち負けもできる可能性は高いです。あとは枠で、真ん中から内の枠からのスタートとし、田辺騎手に勝利へ導いてほしいところです。明け4歳で伸び盛りですし、◎として勝ち負けを期待します。

 

6.注キタノヴィジョン [5/23(土)6R]

 血統を嫌い、注としました。注はあくまで様子見です。
 前走は出遅れながら最後は脚を伸ばして4着と見どころがあり、今回の距離延長も向きそうです。なので、推したい馬ではあったのですが、父がメイショウボーラーだったので推奨はやめました。もちろん距離延長でも良い可能性もありますが、マイル以下なら推奨したい馬でした。