牧場息子の当たらない馬券予想ブログ

偉そうに穴馬を予想しますが、当たりません。

【'20/5/16・17】今週の穴馬

(◎:推奨 ○:まずまず △:微妙 注:様子見)

今週は3頭で少ないですね。

 

 1.○リュドミエル    [5/16(土)新潟2R]

 

 2.◎スパークインザアイ [5/17(日)東京1R]

 3.◎アイワナビリーヴ  [5/17(日)東京7R]

 

1.○リュドミエル [5/16(土)新潟2R]

 前半を上手く運べれば好勝負でしょう。
 デビュー2戦目の前走は良いところがありました。スタートは出遅れて、この馬も後方からで前半は本当にもったいないレース運びでした。最後の直線は良い脚を使い、もちろん上りは最速。父はダート界のディープ?のゴールドアリュール。母父フォーティーナイナーですから、ダートでのスピードは持っているはずです。馬体も小さめなので、週末の荒天のようですので、馬場が締めればより良いでしょう。前半さえうまく運べればこのクラスでも好勝負できるはずです。しかしすでにデビュー2戦ですから、1段下げて○にしましょう。重要なのは前半の運びです。

 

2.◎スパークインザアイ [5/17(日)東京1R]

 普通に走ったならば、の条件付きですが良いレースができると思います。
 既走馬に混じって迎えたデビュー戦はスタートに出遅れて道中は最後方から。レースは残り3Fしか走っていないよう感じで、力を表した結果ではありませんでした。上り3Fはもちろん最速で、良い脚を使ったところを観るとどう考えても次は狙い目です。ノーザンファーム生産ですし、期待されているお母さんから産まれた馬ですから、潜在能力は秘めていると考えられ、次は勝ち負けできるでしょう。相手も強くないので、ここも強気に◎でいきます。

 

3.◎アイワナビリーヴ [5/17(日)東京7R]

 スムーズに走れれば勝ち負けもあるでしょう。
 ここは人気してしまいますかね。前走まではまったく人気がない中、2着という好結果でしたが、レース内容はスタート出遅れながら1Fもかからずに中団まで一気に押し上げました。スピードはとてもあるようです。レースはそのまま中団内で進め最後の直線へ。脚を使いながら進路を内から真ん中に変えてゴール前では惜しいところまできました。このレースだけみれば次は勝てるように思いますし、前々走までの不甲斐なさが嘘のようです。前走が距離短縮で好結果となったように短いところが良いようで、今回も同距離ですから期待できそうです。もっと言えば、スピードを生かせる千二あたりが1番良さそうです。今回は千四ですが、相手も弱いので強気に◎でいきましょう。