牧場息子の当たらない馬券予想ブログ

偉そうに穴馬を予想しますが、当たりません。

【'20/3/14・15】今週の穴馬情報

 (◎・・・推奨  ○・・・まずまず  △・・・微妙)

 今週末の穴馬情報です。

   1.○オカリナ    [3/15(日) 阪神2R]

   2.◎ダイワダグラス [3/15(日) 中山9R]

 今週は少ないですね。

 

1.○オカリナ [3/15(日) 阪神2R]

  脚が溜まれば、しっかり上位に食い込んでくるでしょう。
 キャリア4戦のうち、今回と同じダートが3戦。デビュー2戦目のダ1800mは道中掛かり通しで明らかに距離が長く、特に最後の1Fはバタバラでビリという結果でした。そしてダート2戦目の前々走は距離短縮の1000mで致命的な出遅れ。馬場も足抜きが良かったですし、話にならない内容でした。ただ、最後も脚は伸ばしていますので、まだまだ見限れないという内容でした。そこで迎えた前走はダート1400mで、やはりちょっと長い印象。3コーナーに入り少しすると、あとは大外ブン回し。馬の力があることが分かっているから勝ちにいったと見えますが、あまりに強引過ぎました。
 今回は出遅れを前走くらいに留めて、脚をしっかり溜めれば充分に馬券圏内に入ってくる可能性があります。

 

2.◎ダイワダグラス [3/15(日) 中山9R]

 展開が向かなかった前走で評価が下がれば、今回は狙い目です。
 デビューは3歳6月でとても遅く、キャリアも浅くまだ6戦。父も晩成傾向のハーツクライですし、これからまだまだ伸びしろがありそうです。明け4歳の今年は先物買いで狙い時の年だと思います。母もアメリカの重賞を買っていますし、オープンでもという血統です。
 1勝クラス、2勝クラスを連勝しましたが、どちらも派手な勝ち方ではありませんでした。いわゆるキレる足を使うタイプではないようで、これはハーツクライ産駒の牡馬に良く見られる傾向です。そんな前走は典型的なスローペースで、どう見ても不向きな展開。ゴール前100m地点からジリジリ伸びてきたようにスローが仇となったレースでした。前走でもペースさえ異なれば馬券圏内は間違いなかったように見えますし、下級条件を連勝してきたように力はあります。ペースがミドル以上になれば、勝利もあるでしょう。