牧場息子の当たらない馬券予想ブログ

偉そうに穴馬を予想しますが、当たりません。

【'20/2/29・3/1】今週の穴馬情報

 (◎・・・推奨  ○・・・まずまず  △・・・微妙)

 今週末の穴馬情報です。

   1.○アバグネイル [2/29(土) 中山1R]

   2.△デルマジェイド[2/29(土) 阪神5R]

 頭数は少なく、日曜日の推奨馬はいません。

 

1.○アバグネイル [2/29(土) 中山1R]

 デビュー戦は芝なので参考外。

 ダートに替わった前走は出遅れから3・4コーナーで終始外を回りながらも、5着を確保。勝ち馬からちょうど1秒離されましたが、1・2着馬は4馬身差あり、1着馬が強いレースでした。実質の指標となる2着馬とはコンマ3秒差。差にして2馬身でしたから、出遅れがなければ2着馬と良い勝負をしていたでしょう。さらに外を回るような展開になっていなければ、前走は余裕をもって2着入線できたと考えることができます。

 父はスクリーンヒーローで芝のイメージがありますが、下級条件ではダートの方が良績があります。母の父もブリーダーズカップクラシック(ダート10F)の勝ち馬ですし、本馬の馬体重は500キロ超なのでダートは大歓迎。本馬の兄弟には1億円以上稼いでいる馬もいますので、未勝利戦を勝ち上がる材料は充分です。

 今走の相手に1頭強そうなのがいますが、こちらはすでに4戦していますので、それほど上積みが期待できないことを考えると勝ちを充分に狙える位置にいると言えるでしょう。あとは出遅れないことを祈るのみです。

 

2.△デルマジェイド[2/29(土) 阪神5R]

 キャリア5戦のうち芝が2戦、ダートが3戦。

 芝の初戦の前々走が1800mで8着、芝2戦目の前走が2200mで3着。父もルーラーシップですし、芝の長いところが向きそうです。特に前走は出負けして後ろからになりながら、向こう正面で先団まで上がっていく強引な競馬。そんな競馬で最後は3着まで粘りました。スナミナに自信があるからこその騎乗だったんだと思いますが、普通に走っていれば1・2着馬ともう少し差を詰められた気もします。今回は距離延長となるので、さらに期待したいところですが、相手も揃った印象。なので△としました。

 父ルーラーシップは長距離でこそという馬ですが、本馬の兄弟があまり走っていません。3代母まで遡るとオークス馬のエリンコートのお母さんにたどり着きますが、2代母・1代母の産駒たちは頼りないですね。未勝利ですが、何とか馬券圏内を、というところでしょうか。